ビヨ武道館 NEO BEYO

ビヨ武道館

 

BEYOOOOONDS CONCERT TOURNEO BEYO at BUDOOOOOKAN!!!!!!!!!!!!

セットリスト順感想

その日のうちに描いてたものをほとんど修正せずに残したので不正確な箇所あり。推しメンは強いていうなら西田ですが、本当にメンバー全員好きです。

 

開演前

エンドステージなのが嬉しすぎて、始まる前から「映像になるのが楽しみ!」って騒いでた

ファミ席だったんだけど、隣のお姉さんが始まる前から名前を呼ぶオタクの声を非常に楽しみにしていてとても良かった。実際に「高瀬くるみさーーん」が聞こえた時にもとても喜んでいてよかった。

 

OP

カウントダウン中に会場を見たらほんとに上の方までたくさん人がいてこんなにたくさんの人がビヨのこと好きで見にきてるんだと思ったら泣けた。

角度キツい位置から見てたから、メンバー型のパネルがシルエットで出てる演出のとき白幕の後ろ見えてた(パネルだなってわかった)んだけど、みんなの立ち姿パネルがかわいすぎてひたすら感激していた

 

01. 求めよ運命の旅人算

記念すべきNEO BEYOが「人生 さあ!もっともっともっと求めよ!」から始まるのアツいですね

音圧もパワーも存在感もすごくて一曲目から圧倒されたし、プラマイパラッパーからのコーレスもオタクもビヨも嬉しそうで良すぎた。

 

問題!のチャリは本物だった。(そして光の速さで片付けられていた)

Dメロのとこセンステで全員でぐるぐるしてるのもオープニング感あって楽しかったです。そしてセンターステージにいると余計にペンライトに囲まれるビヨを認識してしまって泣いてた。嬉しいしなんか胸いっぱいだよ。

 

02. Hey!ビヨンダ

 

トークボックスは今日も絶好調でした。ねおびーよ〜みたいなとこなんとも言えないシュールさで可愛いよね。

ダンスのとこ、ツアーの時から地味に好きです。西田汐里さんはダンスも上手なので・・・。インスタ風のメンバー紹介もここだったっけ?なんか可愛くてよかったです。

美葉ちゃんのスゴいでしょ?のソロパートを完全に見逃してしまい悔しかった。オタクの歓声で逃したことに気づきました。ほのぴのなんでほっておくの?の歌い方が好き。

 

03. 英雄~笑って!ショパン先輩~

ショパン先輩の登場早かったですね。これを武道館でやってるのが嬉しくて泣いてた。ほのぴのピアノが光ってて特別仕様だ!!ってなった。今日も安定感抜群ですごいです。

 

04. 元年(五年)バンジージャンプ

うっすらバンジージャンプを匂わせる曲振りもなんかよかった記憶がある。度胸試しだびよんびよーん

振りをやるのが楽しい

 

05. 小夜曲~眼鏡の男の子(パラレルver)~

うたんが眼鏡くんの彼女だと判明したシーンの黄色い歓声(歓声なのでしょうか?)がすごかった。わかるよ、うーたんすごく彼女っぽかったしかわいかったし、やっぱ連絡先取りに行く繋がりオタクが勝利するんだなって

最初のべべん!からセリフの動きが目まぐるしくてどうなるどうなる?っていうワクワク感がすごかった。女子高生三人組とお嬢様2人組はノーマルでしたね。

「イメージ変わった君の隣で」あたりでデート前よろしく身なりを整える動きをしてる桃々姫が好きです。

 

06. GOGO大臣

DJみいみは何よりもかわいいところが好き(プレイをちゃんと聴きましょう)。

ここだったか忘れたけど、拍手(連打)をリズムがある曲流されながら続けるのは難しいですね。三拍子で締めるとこまで行くのが難しいみいみかわいかったのでオールおっけいです。

step by step風切っての歌い方がめちゃくちゃ好きでいつもこれ聞くためにコンサート行ってる。

2番サビで自分じゃないパートの方で動いてしまっていたにしちゃんを見逃しませんでした。ミスってもかわいいね。

大臣はやっぱ楽しいですね。楽しすぎてこれを武道館でやれてるのが嬉しすぎて涙しました。

 

07. ビタミンME

みいみ!!!!オタクはみいみの3文字を発音するのが大好き!!!!!!!

これを生半可な外部イベでやらずに武道館まで取っておいてくれるビヨ運営を本当に信頼しています。そして西田汐里とBEYOOOOONDSには可能性が詰まってるんだぞい

 

08. Go Waist

このバカバカしさ加減が好きでビヨ見てるよなって思う曲です。サビのmy body and soulの振り付けがいまのビヨちゃんだと異常にキレキレでおもろくて好きです。

そして突然のタオル配布大会、からのー、

の前に、なんかぬるぬるタオル配布してる際中に「世は不平等」と歌で入ってくる西田の安定感がよくて信頼の塊であることを再認識しました。

からの、乾布摩擦。

もう訓練されすぎて「ビヨでは今後もタオルは乾布摩擦スタイルなんだろうな」とまで覚悟決まってました(その後しっかり回させてくれました)。照明とか雰囲気もあった上でですが、あの曲のバックの音の壮大さとかビートとかはかなりタオル映えしますね。

 

サヤー隊長のコーナー

サヤー隊長、今日も脚が長いっすね。

はけさせられたしゃもじとか、冷蔵庫すぐ締めるのむずいよねとか、色々あったんですが、何よりも印象深いのは西田汐里さんの関西弁演技です。映像に残してくれてありがとう

 

09. アツイ!

ギャル衣装今日もかわいいなー!オタクは跳べなくなった中、アツイでもカスタネットさせてくれるの優しいよね。アツイのサビのうーたんのヘドバンが激アツで惚れました。

 

10. 涙のカスタネット

ガバガバ笑える未来がきたと言えるの本当に平和でいい。でもカスタネットとはこれからも相棒です。

 

11. 激辛LOVE

桃々姫のビートボックスが演奏前に一音くらい(ミスタッチで?)鳴ってしまってたんだけど、ああ生演奏なんだなって改めて実感できてよかった。

一筆足したら「「「幸せだ!」」」はまだコールとしては出切ってない感ありましたね。これから練度が上がってくることでしょう。

 

12. アラビヨーンズナイト

はい好き。なんで今回のツアーでセトリに入れてくれたのか未だにわからんけど本当に好き。アラビヨでペンライトを振る時間なんて理想的なデトックスでしょう。

初っ端のうーたんのドヤなポージングが良い。お元気ですか?みいみかわいい。Bメロ入ったとこからのハモリ圧巻。高瀬くるみさんの高音が綺麗。

 

13. ハムカツ黙示録

ハムカツ食べるのいつもあんなに美味しそうな顔するのずるい。

この辺で幸せの過剰摂取で放心しかけていた。

 

 

14. Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~

「ごはん?パン?わたしは(ご・は・ん)」西田さんの語りいいなあとか悠長に思ってたら最後にやりやがってました。プロです。

この曲中のりかちゃんの長台詞が毎回曲のリズムと無関係に言えるのスゴいなあって地味にずっと思ってます。後ろに音鳴ってるのに関係なく自然に言われてるセリフが、舞台というよりはテレビドラマとか映像を見ているのに近い気持ちにさせるのかなと思っています。

 

15. 恋愛奉行

「さあさあ盛り上がっていきましよう!」がいいよね。本当にオタクが楽しそうで自分も楽しかった。高瀬くるみさんの強さがよーーくわかる曲。

 

 

16. こんなハズジャナカッタ―!

年月を経るごとに沁みる曲になっていくんだろうなあ。最後のゆはのフェイクの音の圧が凄かった。

早口言葉毎回きっちり言えてスゴい。

 

17. 虎視タンタ・ターン

ここでやるからびよのびでアカペラ映像出たんですね!!!!改めて見ても素敵なアレンジだし、コーラスの声みんな綺麗だね。桃々姫のビートボックスはまた少し上手になっていた気がします。

私が私の夢を守らなきゃ 君もそう本当の自分を愛したい

の歌詞がすごく素敵だし、ビヨちゃんが歌うからこその説得力がある。まっすぐな歌詞を真摯に伝える歌唱力は本当にすごいです。りかちゃんがメンバーの間を歩いてくるところ、角度もあってすごく綺麗に見えて力強くて良かった。

 

18. ニッポンノDNA

映像でDNAコール煽るのよかったです。給水時間ですら絶対に飽きさせない、BEYOOOOONDS SHOWの覚悟を感じました。最初の美葉ちゃんのあおりカッコ良すぎました。

大サビへと繋がる部分でのワクワク感、序章からの盛り上がりが武道館という場所でファンも含めて演出されていて、大サビで自然と泣けました。光放ってるビヨをこれからも見ていきたいな。

 

全体通して見るとここまでが盛り上がりとしてはピークで、コールもして大騒ぎのゾーン。

で、ここから締めに入っていく構成も好きです。もちろん大騒ぎで終わるライブも楽しいんだけど、ビヨの良さは騒げることだけではないからそういう部分を前面に押しすぎず、でも満足できるほどにコールの一体感も味わえて、、なんてステキセットリスト……

 

一旦最後の二曲です、は一岡さんの嘘がつけない性格をかんじられて好きです。

 

19. 恋する銀河

あれは乙女座オリオン座ーの掴みの歌い方がかなり好き。オケコンの時はなんとなくの歌詞しか聞き取れなくてやたら「あともう少しだけ痩せたい」の印象でしたが、だいぶ全体の歌詞の意味がわかってスッキリしました。

もう帰ろうかな(だったかな?)みたいな歌詞の2番サビラストのこころちゃんのソロの声の伸びが心地よくて感激していました。

あなたが好きよの西田汐里さんは名人芸です。ダンスの宙に浮いてる度合いも圧巻。

 

 

20. 夢さえ描けない夜空には

恋する銀河からの繋ぎはこれ以外考えられないでしょう。またしても会場全体の光を見てしまい、こんなに綺麗な星がと思ってイントロから涙出ました。

壮大な音とショーっぽいスポットライト強めな雰囲気の照明をギャル衣装でやるのが、なぜかすごく刺さって熱くなっていました。壮大な曲と壮大な覚悟を背負った歌詞をこれでやることに等身大の脆さも感じると言いますか

あと、一岡さんの「もしもそう思えない世界なら今」の歌い方がすごくいいなと改めて思いました。アラビヨでヌレンナハール姫のソロ聴いた時から思ってるんですけど、一岡さんの声と抑揚の付け方が決して頑張りすぎてはいないのになんかドラマチックなんですよね。

 

そしてアンコールへ・・・。結局BEYOOOOONDSで揃っていたのですが、びよーんず!というよりはびーよんず!なのはそうなんだあって感じ。

 

EN1. スッペシャルメドレー

「びよーんと全曲振り返り」の振り付けかわいいよね。

20曲とプラスアルファ!みたいなこと言って始まったけど、まさか本当にスッペシャルメドレーになるとは。

スが出た後、ぺまでの間に「きゃーー!」みたいな女の子の歓声が割とあったの面白かったです。嬉しそうでよかった。

たまには違うこともいいたい!のこころちゃんは噛んだ風のセリフってことなんだよね?(このミスった風の演出はビヨあるあるではあるものの、初見だと結構困惑します)

 

 

MC

なんだか色々泣いたし、色々思うことあったけど、つまりみんなビヨが大好きでこれからのステージも応援してるってことだなと思います。

 

EN2. 伸びしろ~Beyond the World

最後に相応しい素敵な曲。みんなで温かな気持ちになって、やさしい世界を体感できて終わるの本当にいいですよね。BEYOOOOONDSの伸び代に今後も期待大です。

 

 

綺麗な感想とか、MCの時考えてたこととかは後で追記する・・・かも。