グランギニョルはいいぞ

 

繭期の到来

元々ハロプロのファンであったことから、Liliumを見たのがもう6年前(!!)。その後Dステ版TRUMP(T・R)を見て、マリーゴールドは観劇したものの、liliumへの直接的な関係が薄い(と聞いていた)作品は見ずに過ごしていたひと月前。Twitterで偶然、「はじめての繭期2020」と言う企画があることを目にして、「どこに行く用事もないし、TRUMPは好きだったしなあ」と何の気なしにグランギニョルを見たところ・・・

まんまと繭期になりました。

その後、グランギニョルの当時の感想を読みあさり、Twitterで検索をかけ、specterも視聴してゾワっとし、マリーゴールドも改めて見てめいめいの貫禄に感慨深くなったり。こんなことならもっと前からシリーズ全部見ておくんだった・・・と後悔しながらポチって手に入れた円盤を繰り返し見る日々が続いています。

cocoon2本はまだ未視聴ですが、日テレプラスでの放送があるとのことで楽しみにしています。

日テレプラスで「TRUMP」シリーズ5作放送、「はじめての繭期 2020」も - ステージナタリー

 

黑世界は会場に足を運ぶことは断念したものの、配信は見られる予定なので今からワクワク。

 

ところで、私自身他の人の感想を読みあさったり、人の考察を読んで唸ったりもしたので、自分の感想を残そうかなあと思い立ったところにブログの存在を思い出し、今こうしてブログに書いて残しておくことにしました。

このページの内容はひとまず重大なネタバレはないです。

 

 

 

グランギニョル感想

初めての繭期で衝撃を受けて以来、もう何度も何度も繰り返してみるほど、大好きな作品になりました。今では(視聴した)TRUMPシリーズの中で一番好きな作品です。

 

好きポイント①ダリとゲルハルト

何よりも惹かれたのはダリとゲルハルトの関係性。

TRUMPシリーズには深すぎる関係を持った二人組ってたくさん出てくるけれど、その中でもこんなに綺麗にいい関係を作れていたのってこの二人だけなんじゃないかなあと思う。「貴族の中の貴族同士でしか分かり合えない何か」を共有して、お互いを軽蔑しながらも尊敬し合う、得意なことも性格も全然違うけどお互いが気になって仕方なくて、互いを侮辱されるのは許せない。こんなにもポジティブなままの関係性って素敵すぎない?(そんな二人を巻き込んだ残酷劇からは目を背けながら)

二人がどれくらいの頻度で会ってたのか、何歳からの付き合いなのか、友達だった時期はあるのか、詳しいことは何もわからなくても今(グランギニョル時)の二人の関係は最高で最高ってことがありありとわかる。最高。(語彙力の欠如)

ものすごく平たくすると、確かな「友情」が二人にはある。それが前面に出ているのにでも何でだか素直に表せない二人の関係がすごく好きだなあと思うのです。

 
好きポイント② ゲルハルト

ダリを抜きにしてもゲルハルトが好きすぎる。

コルセット風の腰が締まった衣装に白レースの手袋、クルクル巻き毛の金髪に意外にも高い身長。何といってもぱっちりお目目に通った鼻。とにかく美しい。きれいすぎる。

そして気取ってちょっと上がり気味の肩、腕組み、一部が細く三つ編みされた髪、一人称「僕」、高すぎるプライドとダリへの憧れ。ひたすらに可愛い。かわいすぎるぞゲルハルト。

こんな男がいていいのか??

ダリちゃんって自分で運命を切り開く能力もどうにかする運もある、俗に言う主人公力がある人だなあと思うけど、多分ゲルハルトはそういう存在ではなかった。だからこそダリに憧れたし、自分の家の血に固執した。

三浦涼介さんという俳優さんを初めて認識したけど、本当にこの方にしかできない役だなと思います。見た目の美しさも去ることながら、演技もお上手ですね・・すごい・・・。

気高さとプライドに隠れた自信のなさ。そのバランスの取れない健気な不器用さ加減がひたすらにかわいい。

 
好きポイント③ 主演ダリ・デリコ

グランギニョルについて末満さんもTRUMPシリーズに初めて触れる人のことも意識した(ざっくり)みたいなことおっしゃっていたけど、筋の分かりやすさも自分には良かったのかなと思っている。

とても魅力的なキャラクターがたくさんいるんだけど、あくまでダリの物語だってことがしっかりしていて、その大きな筋があるからこそ、各キャラクターについて興味を持つことができたなと思う。ウルの誕生という必然的な要素を含んでいるのに、あくまでダリの話なのが一つの作品として綺麗だし、スッキリ終われる気持ちよさがある作品だなと思います。

 

 

言葉にしようとすると自分の内心より淡白なフレーズに纏まってしまったことを少しもどかしく思いつつ、、とりあえずここまでで残しておこうと思います。